【お茶】看看臘月盡と干支巳香合♪ 








~幸子の気まぐれお茶日記 2013.12~


CIMG3698.jpg

お香合 … 山辺豪人作 ”干支香合 巳”
巳年も最後~なごりおしや^^
蓋上は、渦巻き蛇、側面は鱗のとっても綺麗なお香合でした♪


CIMG3690.jpg

主菓子 … 京屋の”蝋梅(ろうばい)”


CIMG3693.jpg

玄関の琵琶床の短冊 …『看看臘月盡(みよみよ ろうげつ つく)』

解釈…

ほらほら~
ぼやっとしてると~
12月もすぐに終わって、あっという間に正月がきちゃうよ~
…人生もそれと同じ~
月日の流れの早さに気づいて…
だらだら過ごさず、悔いのない人生を送りなさい!

はいっ
毎年…そう感じながら
今年も…早…終わりそうです^^


CIMG3688.jpg

お干菓子 … 山茶花(さざんか)、雪輪


CIMG3689.jpg

主菓子 … みかんそっくり^^
柚子かな~かんきつ系の香りとお味がぼわっとひろがって、おいしかっです



CIMG3694.jpg

琵琶床のお花


つづきに『あすの戦略』貼ってます♪


にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村


続きを読む

テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

【お花】お生花&IPO情報&ラスクショコラホワイトチョコ♪







~'13.11月 幸子の気まぐれお花日記~ 


”お生花”
※流派 ‥ 池坊

CIMG3504.jpg

●お生花 



【花材】 
 
カンガルーポー(真)
カンガルーポー(真の前あしらい)
カークリコ(真の後あしらい)
カークリコ(添え)
アンスリュウム(体真)
アンスリュウム(打ち込み)
カークリコ(体先)
体奥省略



CIMG3505.jpg





CIMG3506.jpg

右横




【ポイント】
水際から指2本くらいに足をそろえる。

アンスリュウムに葉がなかったので‥
体先に、カークリコの葉先をカットして使用しました。



【余談‥おやつ】

CIMG3605.jpg
CIMG3610.jpg

ラスクショコラホワイトチョコ ギンビス

ホワイトチョコがしみこんだ~ラスクはサクサク♪
うまうま~
ご馳走様でした^^


つづきに『IPO情報』貼ってます♪ 


にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

【お茶】味噌松風~♪








~幸子の気まぐれお茶日記 2013.11~


CIMG3629.jpg

主菓子 ‥  紫竹庵の”味噌松風”

先生の京都のおみやげ~
”松風”って‥賞味期限が短くて‥なかなか‥お土産には買ってこれなかったらしいけど‥
伊勢丹???たぶん‥で見つけた‥
”味噌松風”は‥賞味期限が長くて~お土産にゲット!っだったらしい^^

箱を開けたら~
甘い香りの後に~大徳寺納豆の香りがぼわっ~と追いかけている~
大胆に‥六等分~^^
大振りに切り分けて~お濃いのお供に♪
しっとり~ウマウマ~
ご馳走様でした♪


CIMG3634.jpg

玄関の琵琶床のお掛けもの ‥ 宗源和尚の”清閑”


CIMG3635.jpg

玄関の琵琶床のお花 


にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村


テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

【お茶】大目棚でお濃茶のお稽古♪








~幸子の気まぐれお茶日記 2013.11~


大目棚が用意されいました。
久々~のおでましです。
棚だけど‥棚でない棚‥
‥これだれは記憶にありだった^^

CIMG3632.jpg

大目棚 ‥ 小間(3畳以下)の板間部分を再現して作られているので、棚ではない。
お手前は、大棚の扱い方とほぼ一緒。


【大目棚でのお炭】

●前準備
棚の中心に御香合を飾る。
柱に羽をかける。

お手前の時‥お羽を取る時は、左手で取り右に持ち替えて、畳に置く。


【大目棚でのお濃のお手前】

棚の部分には、お茶入れはのせない。(棚ではない‥水屋と心せよ?かいな‥^^)
お羽がかかっている部分には、おしふくを掛けます。
帰りに(柄杓は湯返ししない)で、1/6位右に寄せた所に、柄杓と蓋置きを飾る


●前手前

水差しは、畳の半分から右との中心に置く。
お茶入れは、大目棚の柱の線上。

●お手前

・おしふく‥ひもの輪の方を結び目に入れ、右手で柱の杭に掛ける。


・ひしゃくと蓋置きの飾り方

棚の右から ‥ 1/6に飾る。
※柄杓は湯返しはしない。


CIMG3631.jpg

お干菓子 ‥ 彩雲堂の”やまかつら”、千本玉寿軒”大内山えがお”
やまかつら~は‥裏ごしした餡がなんともいえない~
大内山えがおは‥落雁の中に大徳寺納豆が入っている~
どちらもすごく美味しかった♪


CIMG3633.jpg

床の間のおかけもの

一重切の竹花入れ
お花 ‥ コバノズイナの照葉と磯菊(イソギク)



にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村


テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

【お茶】瓢炭斗(ふくべすみとり)♪








~幸子の気まぐれお茶日記 2013.11~


CIMG3515.jpg


瓢炭斗(ふくべすみとり) ‥ 瓢箪(ひょうたん)の実の中を刳り抜いて乾燥させて作った炭斗

※ 写真は‥御香合を置き忘れてる^^
右上(白炭の上)あたりに置いてあった。
お香合の置く位置は、決まりはなく、空いている場所に置く。


CIMG3514.jpg


【瓢炭斗の覚書】

炭の組み方は、自由。
一般に、乱組みに組む。

丸ギッチョを奥に一の状態に置いて、
丸ギッチョ、ワリギッチョ
ワリギッチョ、マルギッチョ
テンズミ

右に、マルクダ、ワリクダを一本ずつ

シラスミは、お尻を上にして置く。
※いつもと反対の状態。

香合は、空いている場所に置く。



CIMG3519.jpg

お干菓子 ‥ 千本玉寿軒の”菊のかほり” 、志乃原の ”江出乃月”

どちらも見た目も綺麗で、とっても美味しかった♪


CIMG3517.jpg

お棗 ‥ 一瓢斎 作 ”雲錦蒔絵”


CIMG3516.jpg

お香合 ‥  瀬戸焼  山口錠鉄作  ”はじき香合”


CIMG3525.jpg

Kちゃんの出雲大社のおみやげ

彩雲堂の春秋
柚子味のほうをいただいたけど~美味しかった~
さすが‥松江の和菓子は一味違う感じがした^^
ご馳走様でした♪
縁結びの神様のご威光が~あるといいね^^


にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村


テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

楽天♪

楽天市場♪

アマゾン♪

情報満載のランキングサイト♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
★  ★  ★  ★  ★

にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
最新記事
”FX” キャンペーン中♪
IPO・証券♪
FXが勝てない方にお勧めです!

世界の超一流プロトレーダーに便乗!次世代FX自動売買システム遂に完成!

月給1億円のトッププロトレーダー達を月々たったの5千円で雇えるとしたら、あなたならどうしますか?思うように稼げていない、あなたの代わりにFXトレーディングをプロが代行します。

毎朝たった5分でOK!!超シンプルFX投資術「インスタントFXシステム」【ドル円】

毎日5分間の「作業」と「計算」だけで、わずか17日間で293,250円稼ぎ出したFXのシステムトレード!!

FC2カウンター
プロフィール

幸子

Author:幸子


◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆
ご訪問ありがとうございます♪
(人´∀`).☆.。.:*
カテゴリ
ゴルフ関連お勧めショップ♪

日本ゴルフスクール A8・click

アマチュア指導歴30年のノウハウを活かしたアマチュア専用オリジナルゴルフクラブシリーズを販売。その他、有名メーカークラブ、飛距離アップグッズ、各種ウェア、練習器具など品揃えも豊富。

ゴルフダイジェスト・オンライン A8

買える、予約できる、ポイントが貯まる!NO.1ゴルフサイト!入会金・会費無料!新規会員登録で、人気の新作キャディバッグが当たる!

リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
グーグル
リンク集~♪