【IPO】第一生命の抽選結果~♪

今日は、いち早く‥第一生命の抽選結果が野村さんででました~ 

野村證券(ネット) ‥ 当選~ 


棚からぼた餅‥降ってきた~ 
嬉しい 


野村證券さま~ 
ありがとうございます~ 


幸子の背中についている貧乏神さん‥
第一生命の上場日は、ゆっくり温泉旅行にでも行ってきてね~ 



つづきに『IPO情報』貼ってます♪ご興味のある方はどうぞ~♪


応援していただけたら嬉しいですよろしくお願いします 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ





IPOの初値予想を知りたいならここです。
↓  ↓  ↓  ↓



今から、IPO・株式投資を始めたい‥そんな人にお勧めです♪
SBI証券のネクシーズトレードは、取引手数料100円 
詳細は、こちらをご覧下さい
↓  ↓  ↓  ↓




ワンランク上のIPO情報をお求めの方にお勧めです。
IPOストラテジーは、市場関係者、研究機関も利用するプロ仕様のツールです。
↓  ↓  ↓  ↓
IPOストラテジーへ


応援していただけたら嬉しいですよろしくお願いします 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

『IPO情報』

今週はセルシードとPaltacの2社が上場したがどちらも公開価格割れとなった。今年上場した5社のうち、初値が公開価格を下回ったのが3社となり、「負け」が「勝ち」を上回った。両社とも当初から微妙な案件としてみられていたためネガティブサプライズではなかったが、好発進した今年のIPOマーケットに水を差しかねない。特にPaltacは東証1部直接上場とあって、IPO株の投資をしない人からも注目が集まっただけに残念な結果となった。

 それにしてもPaltacの公開価格割れの結果は、IPOバブル時代からの変わりようを思い知らされる。再上場ということに加え親子上場に対する疑問が噴出した銘柄だったが、かつてのIPO市場では親子上場を頭の片隅に認識しつつも、それが初値形成の段階で問題視されることはなかった。かえって、認知度の高い会社の出資がステータスとしてプラス材料に評価されたくらいだ。

 ところが東証はここ2、3年、コーポレートガバナンス(企業統治)の観点から親子上場を問題視し始めた。ジャスダックは持ち分比率の規制には寛容であるが、株価下落も手伝い親子上場を解消する流れが主流となるなかで、子会社を上場させようという企業がそもそも現れなくなっていた。

 Paltacは2005年秋までジャスダックに上場していたが、メディセオホールディングス(HD)との株式交換により上場廃止になった。持ち株会社に買収される形だったが、経営統合の意味合いが強く、メディセオHDは同時にメディセオ・パルタックHDに社名を変更している(その後メディパルHDに変更)。その後は持ち株会社の下で、企業の合併・買収(M&A)を頻繁に繰り返し規模を拡大、物流センターへの投資も惜しみなく行った結果、05年9月期に3965億円だった売上高は、09年3月期に7371億円と1.86倍に、純資産も1.49倍にまで拡大した。

 今回の上場で新興市場から晴れて東証1部に「昇格」を果たした。時価総額は上場最終日の終値ベースで725億円だったのに対し、初値ベースでは774億円と辛うじて上回った。ただし、新株発行分を入れなければ実質的には下落している。また、この初値にしてもシンジケートカバー取引による株価であり、取引枠が上限に達したとみられる19日前場終値での時価総額は718億円と名実ともに、前回上場時の時価総額を下回った。
 PER(株価収益率)はかつて20倍を超えていたが、初値では9.1倍と半分以下の評価だ。収益力が向上しながらも市場があえて低評価を下した理由を見つけるならば、M&Aの余地が少なくなったことで成長期待がしぼんだことも挙げられそうだが、やはり業績以外のことに目を向けざるをえない。

 メディパルは親子関係を維持させたままPaltacを上場させた理由を、「雑貨市場は先細りとみており、資本投下を医薬品分野に絞る一方で、一般用医薬品がコンビニなどに販路を拡大させるなか、連携は維持しておくため」(投資家向け情報提供〔IR〕担当)と語っている。親会社の株主から見れば迅速で正しい判断だと称賛されるべきだが、その分子会社の少数株主からしてみれば、都合の悪い部分だけを押し付けられたようなものだ。親子上場というのは多かれ少なかれ親会社の都合が優先されるものだが、市場がそのような事情を見透かすようになったことは、親子上場を問題視しなかった以前よりむしろ正常化したといえる。

 ただ、親会社のメディパルも売り出し価格が決まった時点で、88億円の特別損失を計上しており、「代償」を払っている。今回公開価格割れした事実からは市場がまだ、その代償を不十分と判断していることになるが、一方でPaltacは5年前よりも純資産、利益とも増加していることは確かだ。既にPERでみれば半分以下の水準となったPaltacだが、親子上場のためのコストがどれほどなのかを計る上で、同社の株価動向は興味深い。 (T・W)
スポンサーサイト

テーマ : IPO
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

Secret

楽天♪

楽天市場♪

アマゾン♪

情報満載のランキングサイト♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
★  ★  ★  ★  ★

にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
最新記事
”FX” キャンペーン中♪
IPO・証券♪
FXが勝てない方にお勧めです!

世界の超一流プロトレーダーに便乗!次世代FX自動売買システム遂に完成!

月給1億円のトッププロトレーダー達を月々たったの5千円で雇えるとしたら、あなたならどうしますか?思うように稼げていない、あなたの代わりにFXトレーディングをプロが代行します。

毎朝たった5分でOK!!超シンプルFX投資術「インスタントFXシステム」【ドル円】

毎日5分間の「作業」と「計算」だけで、わずか17日間で293,250円稼ぎ出したFXのシステムトレード!!

FC2カウンター
プロフィール

幸子

Author:幸子


◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆
ご訪問ありがとうございます♪
(人´∀`).☆.。.:*
カテゴリ
ゴルフ関連お勧めショップ♪

日本ゴルフスクール A8・click

アマチュア指導歴30年のノウハウを活かしたアマチュア専用オリジナルゴルフクラブシリーズを販売。その他、有名メーカークラブ、飛距離アップグッズ、各種ウェア、練習器具など品揃えも豊富。

ゴルフダイジェスト・オンライン A8

買える、予約できる、ポイントが貯まる!NO.1ゴルフサイト!入会金・会費無料!新規会員登録で、人気の新作キャディバッグが当たる!

リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
グーグル
リンク集~♪